終了しました 【全員参加型 】課題管理 体験セミナーを開催します

投稿日:
2016年7月1日
最終更新日:
2017年6月13日
カテゴリー:
ワークショップ

業務改善と一口に言っても、その手法は様々です。
プロセスの整備やツールを利用したり、やり方やルールが決まれば、業務改善に向けての「準備」は整うかもしれません。
そうは言っても、そもそも何を改善していけば良いかがぼんやりしていると、実務に即した業務改善を「実施」することはできません。
業務改善を実施するためには、準備が整ったやり方やルールで「改善するポイント」を明確にすることが必要です。
生産性を向上させるために解決すべき課題とは何か、その課題をどう発見していくべきかが解れば、あとはルールに沿って改善すべき課題を可視化するだけです。

本セミナーでは、業務の課題を発見・共有し解決に導く課題管理の手法で、個人の課題解決力が組織の業務改善を促進させるための方法をご紹介します。
周りをどう巻き込んで業務改善を推進していけば良いか、現場目線から変えていく事ができるプロジェクトマネジメント支援プログラムのご案内もあります。

■こんなお悩みをお持ちの方にお勧めのセミナーです■

  • 業務課題の発見・解決を、誰でもすぐに始められるよう仕組み化できないか?
  • 現場のメンバーが、実務において本当に必要と考えている業務改善ができないか?
  • 課題を解決するスキルを学び、業務効率化につなげられないか?

【開催概要】

▼開催日時
2016年7月26日(火)16:00~18:00(受付開始15:30~)

▼会場
BSIグループジャパン㈱ 5階会議室
http://www.bsigroup.com/ja-JP/

▼申込方法
Peatixチケット申込み
またはビジネス+IT事前登録
http://www.sbbit.jp/eventinfo/36120/

▼定員
20名
※ビジネス+ITサイトでも参加申込みを受け付けております。
 そのため、Peatix参加者定員に達する前に募集を締め切る場合がございますが、あらかじめご了承ください。

▼キャンセルについて
参加申込み後のキャンセルは、出来るだけ事前にご連絡いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
連絡なくキャンセルされた場合は、以降のお申込みをお断るする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

▼参加費
無料

▼持ち物
筆記用具、名刺

▼当日のタイムテーブル

  • 15:30~16:00 受付
    受付にて名刺を頂戴いたします
  • 16:00~16:40 課題管理を知る
    業務改善の第一歩は課題の発見からです。
    まずはブレなく「課題」を発見するために、「課題」「リスク」「タスク」の切り分けのコツや定義についてご紹介いたします。
    また、課題管理の技術を身につけて、継続的に課題の発見から解決まで導くためのポイントをお伝えします。
  • 16:40~17:30 課題管理の手法
    フレームワークを使って、すでに認識されている課題はもちろん、業務の洗い出しによって見えてくる課題の発見方法をを体験していただきます。
    可視化された課題をどう管理して解決策を導き出すか、課題管理表やツールを用いた手法についてご紹介いたします。
    実務を例に使うため、そのまま社内へ持ち帰って使用する事ができます。
  • 17:30~18:00 質疑応答、個別相談

▼問い合わせ先
Think! MANAGEMENT.問い合わせフォーム
http://mngmnt.jp/contact/
(題名に『7/26セミナー』と明記してください。)

▼講師
音羽 真東(おとわ まさと)株式会社マネジメント 代表取締役

大手外資系IT日本法人やシンクタンク・金融合併システムで最大40チーム・1,200人規模の統括プロジェクトマネージャーとしても活躍。一方で、参加型のワークショップ・セミナー活動を開始。併せて大手金融・流通会社やWeb関連企業のIT化や業務改善プロジェクトを並行支援。これまでの知識や経験を活かし、マネジメント理論を研究・知識体系化、会社設立に至る。さらなるマネジメント理論を研究し続けながらも、マネジメントサポートを行っている。

Management.へのご質問やご意見がございましたら、こちらからご連絡ください。